2014年9月23日火曜日

ソウル

ソウルへ行ってきました。
結構「なんで韓国?」って聞かれたけど美味しいごはん食べに行ったの、あとサムスン美術館とDDP。



ソウルへ着いたのは22:00すぎくらいだったのだけど、格安ツアーの送迎で3時間かかりホテルに着いたのは1:00すぎ。
この日は東大門でふらふらしようと思ってたけど、まあちょっと遅すぎるし普通に寝た。



1日目。


チャージ用交通カードを購入して移動。

漢江鎮駅で降りてふらふら。大通り沿いはセレクトショップやコムデギャルソン路面店などアーバンな雰囲気。
お粥でも食べたいと探すもなんかカフェしか見当たらない・・・そんな中で一昔前感あふれる看板を発見。


このお店の1階は洗練された雑貨屋さん・・どういうこと・・とりあえずお店入ってみると店員さんが朝食中・・
お粥ある?と聞くとある!とのこと。お願いします。


海川というお粥のチェーン店があるようですが、ここはそことは違って日本料理屋っぽい?
でも韓国式のアワビ粥があったよー!海苔たっぷりでとっても美味しかった。キムチもうまい。瓜のが最高でした。
お店の壁中にサインが貼ってあったので、もしかしたら人気のお店なのかも?


やったー!サムスン美術館。
展示は2つのスペースにわかれていて、ひとつは韓国の伝統芸術、もうひとつは世界の現代美術。
青磁のコレクションはとても美しく、日本の展示ではあまり観たことのないかたちや装飾のものも。
現代美術ではリヒターやハースト、ベーコン、杉本博司などの作品が。
対比など考慮して鑑賞したわけじゃないけどとても楽しかった。

韓国の現代美術にフォーカスしたものを観たいとも思ったけど、豪華な展示には大満足です。


中心(중심)にてカンジャン海老。
知人からここの海老が美味しいと聞いて来た。醤油漬けの海老をごはん、卵、すりごまと混ぜて食べる!超うまい!
この旅一番うまかったなー。仕事の昼休みみたいなひとばかりで混んでるお店ってやっぱり信頼できますね。


そして周りを見るとみんながあさりの麺を食べてて...どうしても食べたくなってそれも頼んでしまった。
あっさりスープにつるんとしたうどんが美味しすぎる。あさりもたっぷり入ってて満足度高い。
卓上の香味たっぷりピリ辛たれを好みで入れて食べると2度美味しい♡あー今すぐ行きたい食べたい。


一旦ホテルへ戻ってから、ホテルのバスで東大門へ。DDPを見学。宇宙・・・というかザハハディド感。
計画の時からみたい〜〜と思ってたから観られて感激!休憩できるスペースも多くてショッピング途中にも良さそう。


夜は妖しく光る。


夜はタッカンマリ。超美味しかったー!タレにマスタードを入れるのがびっくり。
友人が行きたがっていた孔陵タッカンマリで食べました。


翌朝はパワースポット?景福宮へ。極彩色が美しい装飾。とても綺麗に管理されているねえ。
中は広々としていて散歩にもいい感じ。


景福宮近くにはアートギャラリーや現代美術館などがあって楽しかった。
ひとりでゆっくりふらふらしたいなー。


北村近辺をふらふら。


路地裏で見つけた食堂でチヂミとマッコリ。地元の人で大混雑のお店でした。(名前思い出せない)
北村近辺はお洒落なカフェが多いので、よさ気な食堂見つけるの苦労した。
インフォメーションセンターより南には結構ありそうだったかな。

午後はデパートやら原宿みたいなところやらを散策して、珈琲飲んだりだらだら。


夜は韓国の友達とカンジャンケジャン!
カンジャン海老とか生蛸おどり食いとかエンタメ度高くて美味しい食事で大満足。


その後はドライブ〜♬


新しい光ドンドン島、らしい。


近くの川沿いでビール飲みながら延々とおしゃべり。会うの数年ぶりだからどうでもいい話がつきない。
帰りはホテルまで送ってくれて(ありがとうTT)、就寝。


最終日は地元のスーパーでお土産探し。私は食材たんまり購入。ついでに韓国食器も買ってみたり。


ランチにピョンネオッにてチョゲタンを食べた。同僚のおすすめ。超美味しい。


食べてたらすぐに大行列になったのも納得ー。こりゃうまい。

しかし開店前にお店に入ってもなんとなくOKなのは韓国の文化なのかな?
ピョンネオッはドアに開店時間書いてあるのに爺婆がどんどん入ってくからあとついてったら普通に頼めた。
海川もオープン前っぽかったし・・謎!なんにせよ美味しい旅でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿