2011年2月8日火曜日

つくば

つくばで建築をみてきました。

都内からつくばまでは1時間半ほどかかります。
つくばエクスプレスのおかげで、きっと短くなりました。

つくば東小学校。藤本昌也設計。ひらべったくのびた小学校。天井もひくく、懐かしい雰囲気。
コンクリートと木目のバランスがかわいらしい。
三角屋根だから、つくばは雪がふるのかなと思いましたがふっても積もらないらしい。

セキショウつくばアネックス。栗生明設計。
奇抜で突拍子がない。
こういうの見るとわくわくするネ!この面は
ただの壁のようで、本体からつながっているんだけど、
ほんとこの建物ってこれだけ。別にかっこよいとかじゃない。(裏側しょぼい)
でもインパクトすごいし楽しいです。

エポカルつくば。
格子のようなデザインの、キラキラしたガラス壁。
中から見ると光がガラスで屈折してはいり、おだやかにきれい。

つくばカピオ。谷口吉生設計。
MoMAや猪弦美術館、上野の宝物館に似たファザード。
圧倒的にかっこうよく、美しい。
キューブをミニマルに終えず、あざとく昇華するこの方の建築は
どれもすばらしくてだいすき。
ファザードを遠目に見たときにだって、その景観も含めてかっこいいですよね。

駐車場。伊藤豊雄設計。
奇抜なデザインがらしくてかっこいい。
構造がもろそう、というか破綻してないの?これ?みたいな雰囲気。
駐車場ってコンクリで、がっちがちで、みたいな観念をぐるりと反転させられる建築。
確信犯なルーパーのならびが美しい。

つくばは都心からちかくて小旅行気分味わえるのでよいです。
磯崎新は無骨でぶさいくにしか見えない... 素人ってさみしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿