2011年7月5日火曜日

奈良

ひさしぶりの一人旅です、一年ぶりくらい?もう忘れてしまいました。

奈良です。奈良はたぶん、高校の修学旅行以来かな、
当時恋焦がれていた男子が京都より奈良のほうがよいと言っていて
やっぱりこのひとはしぶくてかっこうよいと思った記憶があります。





夜行バスを降りると目の前になら100年会館です。
磯崎新設計。
ポストモダン建築のイメージが強くそこまですきではない磯崎さんですが、
このなら100年会館はほどよくちからの抜けたようなかわいらしさがあった。
外壁が瓦のようになってるのは奈良だからなのかな、
繭のようなかたちやちいさな窓。ああなんか虫っぽいのかも、
地面のところに窓がつらなっていて足っぽい。

電車でごとごと約10分。
法隆寺駅で下車、15〜20分ほど徒歩して向かうは


柿くおうぜ!!!!!!!!!! 法隆寺!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



というわけで法隆寺です、こちらは南大門。
そこまでつながる松の道がきもちよい。
開いた門を通して見る寺院内の風景は非常に端整、
その中は時間がとまってる、絵画見てるみたいな不思議な気分だった。





中門、塔、金堂、講堂。
中門には金剛力士像、ほかはそれぞれ仏様が。


夢殿、中宮寺。
夢殿の中には救世観音がおられますが秘仏のため年2回の公開、今回は見れず。

法隆寺といえば世界最古の木造建築群。
聖徳太子と推古天皇がパパ(用明天皇)の遺志をついで建立したものとされる。
国宝・重要文化財だらけでそれはそれは素晴らしいのですが
やはり感動したのは百済観音です、
小顔ですらりとした体躯、身に纏う衣の美しさも流れる裾まで凛としている。

そして中宮寺、吉田五十八設計のこじんまりとしたお堂。
そのなかにひっそりとおられるは半跏思惟像です。
かすかに傾き穏やかな表情、半跏思惟とは話を聞いて考えている様子とのこと、
ほんとうに感動してしまって言葉にできないです。
朝早くに訪れたために独り占め。しっかりと堪能しました。


奈良のおじいとおばあはかわいい、
すれ違ったときにおはようとかおかえりって言ってくれる(なぜおかえり?)
未来都市で枯渇しきったこころに潤いが・・・・

中宮寺前バス停から再び奈良駅方面へ。
1時間に1本です・・たまたま着いたのが3分前とかですごく幸運だった、

ちなみに奈良はほとんどタクシーが走ってない。
私は駅前以外で一度も空車に出会えませんでしたし、奈良ホテルですらお迎え頼まないとだめっぽかった。
斑鳩方面から奈良駅方面へのバスは毎時1本ぽい?ので電車が無難かも。


バスに揺られて1時間ちょっと。県庁前?で下車。
このへんはもう奈良公園ですので、鹿ゾーンです、



興福寺。
ここの国宝館は表情豊かな像がたくさんあり、とても楽しめた。
板彫十二神将立像阿吽の邪鬼像が好み。
普段は踏みつけられてぎゃふんとしている邪鬼がぎらぎらとする様がかわいらしい。
興福寺はなんとウェッブで国宝を見られるので
気になったものがあったら足をはこぶとよいのでは。



依水園・寧楽美術館。
ガイドブックでみて素敵やんと思い寄り道した。
東畑謙三という方の設計でした。
奈良の中南部に古くから見られる大和屋根、
これは急勾配の屋根と緩い勾配の瓦屋根を重ねたような屋根なのだけど
それをモチーフにしており、東大寺など近隣の寺社の存在や奈良にあることを意識できるデザイン。
色味もかたちもかわいらしいのにどことなく緊張感漂う建物で素敵やん。




東大寺。
世界最大の木造建築だっけ・・。すごいおおきい、ひとがゴミに見える。

鹿かわいかった。




二月堂。
高台からの眺めがきもちよい。
ここはかわいらしいお堂だった、階段に彫られた模様や虹色の鈴紐。
お堂の建築自体もかわいい、源平の争いで焼失?したのを
徳川家の援助で再建したらしい。
しかしやたら焼くなあ・・このへんで争いがあったんだっけ・・



東大寺南大門。
運慶・快慶・湛慶による金剛力士立像。



鹿にかばんを食べられています。かばん食べてる鹿もかわいい。

浮見堂。
大正時代に建てられたものが平成になって改修され今に至るよう。
景観を楽しむために作られたのかなあ、奈良ホテルも見える。




浮見堂から南へまっすぐ、喫茶みりあむにてカレー。
今までたべたことのないようなあじ。サラサラとしたルウに
柔らかいお肉がはいっているのはKARI(新橋の)のよう、
味はまったくの別物でとびきりおいしい。
歩き疲れたからだにキュウと効く。オーナーもおもしろいお方でまたいきたい



奈良ホテル。辰野金吾設計。
ジョサイア・コンドルのもとで学び、明治〜大正初期の洋風建築をたくさん作られた方。
赤煉瓦の建築の印象が強いだけど、奈良ホテルは木造の瓦葺き。
この方は景観にあう建築を意識されていたという文章をどこかで読んだことある。




そして、わりとはやい段階で奈良ひとりたびは終了。
奈良ホテルから奈良ロイヤルホテルまで1時間くらい歩き、日帰り温泉。
サイトのクーポン持参で1000円になるようです、
休憩スペースやマッサージなんかもあって極楽・至福。

ちなみに駅前のスーパーホテル?にも日帰り入浴できるところあって、
そっちはひとりだと3000円、ふたりだと4000円てかいてあった。
ロイヤルホテルほんとう遠くてぶっ倒れそうになったので高いけど駅前のがよいかも。

温泉上がりに奈良ホテルのバー行きたかったけど疲労困憊であきらめた。
疲れすぎてあきらめたところいっぱいあるんだよね、
薬師寺唐招提寺春日大社・・斑鳩も一日かけてゆっくり観たかったし
黒川紀章設計の写美にも寄りたかったな。
まあ今年中か来年あたり奈良再訪しそうなのでそのときまで楽しみにしとこう。


ほんと0泊3日の旅行はつかれる。
無茶はしないほうがいいと思った旅行でした、往復バスでも間に一泊はさむのがよいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿