2011年8月30日火曜日

2011.08

遠出が続いて都内散策あんまりできず、
見逃した展示がたくさんあって悲しくて泣いています。

クッキーボーイと古筆切が残念ですね



美術館

8月の肖像
OTA FINE ARTS。8月、から連想されるのはぐらぐらと空気がゆがむほどに暑い。
なんだけど。展示は、ぞぞっと背筋が寒くなるような感じ。納涼ですね。よかったです。
くさまさんの作品のピィン とした緊張感が印象的。


架菜梨案ペインティング個展
これよかった。正直に描かれるおんなのからだって、いとおしい。
じぶんのからだをみおろした絵、おしりのドアップとか、
生々しくてひとごととは思えないたるみとか見ながら、でも
きもちここちよく思えてくるのだった。パステルカラーだからかな。絶妙。。


活字+活け花=活け文字
活け文字・・?益永梢子さんの作品。
益永さんて、タンブラーみてるとほんとうにかわいらしい女性という印象ですね。
作品も細やかでていねいで、職人!という印象。楽しかったです。



文楽

杉本文楽 曾根崎心中
KAATにて。杉本博司の演出が気になったのと、あとは山口晃の宣伝美術画につられて。
お初の艶やかさは素晴らしかった、
双眼鏡でじっとりナメるようにみたけどほんとうに麗しくって素敵だった。
プロローグの三味の気迫もいっきに夢中にさせられて。作曲鶴澤清治さんらしい、すごいなー。
文楽をみたことがないので杉本文楽のなにが新しいとか演出の素晴らしさみたいの
わからなくって残念だけど、単純に文楽にすごく興味がわいて国立劇場いってみたくなった。



映画

ファンタスティック Mr.FOX
CGアニメーションだらけの近頃に、ストップモーションて・・!
新鮮だった。動きがなめらかでしなやか。声がとびきりよい。


イリュージョニスト
うう、あの娘のピュア故の残酷さがくるしい・・・・
ドレスや靴をねだる時点であれ確信犯じゃないの、
本気でピュアならベッドサイドにお花が咲いてたら♡とか言えよバカ!!!
と思うのは、わたしが魔法使いなんていないことを知ってるからか、
映画はおもしろかったです、監督の違うのも観てみたくなった。



ひきこもり

ボーイズ・オン・ザ・ラン
漫画がすきなのでみてみた。すごいおもしろかった。
ずっと現実的な地味さが漂っていて生々しい、友達の話をきいてるっぽい。
峯田と黒川芽以がださい。ださくてかっこうわるくていとしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿