2011年11月30日水曜日

2011.11

今月は体調を崩しすぎてぼろぼろだったのでひきこもり。
余談ですがピッピのローファーを色違いで二足購入しようとしていたところ旅行の予定が入ったのでやめました。誰か買ってくれませんか?よろしくお願いいたします。


美術館

特別展「法然と親鸞 ゆかりの名宝」
今年は祖父の33回忌にはじまり、
祖父(母方のほう)・祖母が亡くなったので、お経を聞く機会がとても多かった。
仏教の体系などまったくわからず、
祖母の喉仏の骨を京都東本願寺へ納骨しに訪れてようやく
我家は浄土真宗真宗大谷派であることを知るくらいに無知な私ですので
すこしでも知りたいと訪れた展示です。

先日あった密教展で見た美術品とは対照的に
浄土宗・浄土真宗ともにそこまで派手さはなく、民衆に馴染むようなものが多い。
それに伝絵がたくさんみられたあたりにその普及への熱意を感じる。
おもしろかったです。顕智がイケメンでした。

ところであまりに無知識の状態で展示をみたので五木寛之の親鸞を読みました。
これは、流刑とされるあたりまでの若き日の親鸞について
書かれた歴史小説ですが、すごくおもしろかったです。
南無阿弥陀仏、と念仏を唱えれば極楽浄土へ逝けるというのは
曖昧にしか認識しておらず、なぜかなぜかと突き詰めたことなど勿論なく。
法然がどのようにそこへ辿りつき、親鸞はどうしてその道を選んだのか
ドラマチックに描かれていてとても興味深く読めました。
文庫で読んだのだけどハードカバーだと山口晃の挿絵があるのね、気になる。

あわせて読みたい日刊イトイ新聞 親鸞記事


gesture, form, technique
プルーヴェ家具見たさに訪れたTARO NASU。
青木淳が空間設計しているんでしたっけ・・
アンティークのプルーヴェがほんとうに素敵で、
配置されたアートとの馴染みもよくかっこうよかった。住みたい。


向山喜章 「Moonveda」
ワックスを使った作品。
厚みのある作品は、しかしそれよりもっと奥行きがあるように見える。
ぼんやりとした色はかたちを持っていないようで
角度を変えて見ると立体となってあらわれてくる。
摩訶不思議体験すぎて言葉を失った。美しい。


ワクイアキラ 個展 ワビーニョサビーニャ
すっごいかわいかった!一輪挿しほしい・・
それにとっても入りやすくてかわいらしいギャラリー。


「墜ちるイカロス―失われた展覧会」 ライアン・ガンダー展
1223やTARONASUでみたライアン・ガンダーの展示。
いつも腑に落ちず、うーんと唸りながらみてる。
が、今回はスタッフさんに丁寧に説明いただいて、ストンとわかった。
ありがとうございます。

どうやら、このギャラリーで過去に展示した作家や
有名な神話・作品などに関係した作品の展示だそうです。
過去に展示した作家らのポートレートや、
亡くなった方がいまならこれをつくるであろうと模作したりなど・・。
難解な作品に潜むストーリーがおもしろい。
それにここはレンゾ・ピアノの建築ですね、ギャラリーも美しいです。



Chic and Luxury-モードの時代-写真展
1950〜60年代のモードの写真。
オートクチュールの素敵な衣装を纏った女が漏れなく美しかった。
つくりこまれたものの隙のない美しさってまるでヘロイン、
知らなければよかった、知ってしまってはという危うさがある。きれい。


ヴァレリオ・オルジャティ展
各国でも同じ展示があったようでした、その日本巡回。
模型は1/33とかなり大きなサイズで、ぐるっと見回し見上げているとなんとなくホンモノを前にしているような気分に。
以前、森美のコルビュジェ展で実物大にそこに部屋を組み立てていて、
現地に赴かずとも美術館で触れられるというのはほんとうに楽しいなと
思った記憶があるのだけど、このギャラリーの規模でそれに似た体験ができるのは
とても新しく面白かった。いい展示だった。
オルジャティの建築はあやうくて、愛らしくて、ぎゅっとしたくなる。
洗練されているのに微妙なバランスで完全ではなくて、恋人になってほしいというところまで想像はした。



ぬぐ絵画
明治初期から大正くらいの、まだヌード絵画が浸透していない日本で
それはタブーとされていたようで、例えば
乳房はあらわになっていても局部は隠されていたりする。男性もそう。
試行錯誤された様々な絵画。おもしろかったです。

黒田清輝ってちゃんと観たことなかったけどよいですね、
もちもちした肌が美しくて生臭くないきれいな裸。
想像を掻き立てる構図や目線なんかもとってもエロくてよかった。

ところで4Fの近代作品展みたいのにあった狩野芳崖の掛け軸がすごくかっこうよかった。
鮮やかに描かれた仁王、邪鬼を握りつぶしてどっしり構える姿がとても。
水墨画風の作品もよかったしどうしても他の作品が見たい・・・
藝大にあるってインターネットでみたけどどうしたら観れるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿