2012年3月3日土曜日

2012.02

展示鑑賞ログをつけなかったせいで2月中に月記がかけなかった。
2月は誕生月だったのでちょっと豪快に生きた。
派手に金を使う、身分も知らず そういうのもたまにはいいと思う。


美術館

京都 細見美術館展 PartⅠ 都の遊び・王朝の美 -美を愛でる、京を知る-

細見美術館の出張展示。
細見美術館の、気品に溢れたコレクションは素敵だな
愛嬌ある作品も多いしいつの展示を見てもいいのだよ
と、ほやほや照り顔で楽しく鑑賞できました。すいていてじっくり見れたのも嬉しい。

とりあえず、小沢華獄の蝶々踊図屏風がすごいインパクト。


展示タイトルどおりに優美な世界。きらびやか。
光悦書・宗達下絵の作品が3点ほど。この展示のメインはこれだったような、
素敵な工芸品・屏風・絵画・・・あったけれど、一番印象に残ってる。

後半には琳派や応挙、若冲の作品が並んでいた。応挙の鳥かわいい!
このへんはパートツーで人気作家をこってり濃く展示しそうかな、混みそう。
今回は鈴木其一や細見らしく神坂雪佳の作品が多かった。
鈴木さん、私は好きです。モダンで洗練された作品、きっちり仕事するみたいな印象。


大阪市立東洋陶磁美術館コレクション 悠久の光彩 東洋陶磁の美

東洋陶磁美術館の出張。これは、ほんとうに、絶対行くべき素晴らしい展示。
陶磁のいろは、オタカラ作品、とにかく濃ゆくて衝撃体験。



青磁の、その中でもよいものは、ねっとりととろみのある質感があり
あれをそばに置いて愛でたくなる気持ちもわかるよな。吸いよせられるような魅力がある。
先週の平清盛で青磁のお皿のくだりがあったけど、身分関係なくみんなうっとりしたんだろう。
あの器の色もきれいだったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿