2012年8月21日火曜日

台湾1日目

台湾へ行ってきました。
2泊3日。


羽田を7:00すぎに出発。はやめはやめで5:00前に着いたけど、多分もっと遅くても大丈夫。
朝の空港はすいているし、国際線ターミナルはとっても小さくて移動もラクラク。


予定より1時間くらい早く台北松山空港に着いた、だいたい3時間くらいかな、風にもよるんだろうけど。
雷雨予報が嘘のようなピーカン晴れ!空が青くて日差しが強い。


荷物を預けにホテルへ。シティスイーツという、日本人がよく訪れるって噂のホテル。
こじんまりとしているけど上品な内装。しかも部屋をアップグレードしてくれたとかで高まる。
食事の予約などをお願いするとしっかりしてくれます。日本語もぺらぺらで安心。


さてさて周辺散策。



布市場へ。


内部はぎゅうぎゅうの迷路。迷って迷って辿りついたおみせがかわいくって身悶え。
ぽんぽんついたチロリアンテープと、ドアノブに下げるようなかざりを購入。母親土産。


永楽市場近所の小さなお寺。イベント日のようにたくさんのひとがいる。若いひともたくさん。



鼎泰豊は大混雑。40分待ちということで、番号札をもらって周辺散策。郵便局みたいに番号が点灯するのでとってもわかりやすいです。
写真はトリュフ小龍包。ちょっと臭いかなー、海老とヘチマの小龍包がとってもおいしかった。


デザートは永康15のマンゴーかき氷。牛乳を凍らせたふわふわとろけるこおりにたっぷりのマンゴー。
中華どんぶりのように大きなお皿にたっぷり盛られてるけど、すいすい食べれる。自然の甘みが強いからかな、オイシー


散歩、地元のひとがさす傘は、どうも日傘というより雨傘・・?


むくみ解消に足裏マッサージ。トン(痛い)!と言っても力を弱めてくれない・・
思い当たる場所がしっかり痛くて効くー





お茶屋さんで烏龍茶。ちまちまと飲むのがめんどい。でも美味しかったよ。


一旦ホテルへ戻ってチェックイン。部屋ひろー。あせだくなのでシャワー+着替えして出発。


寧夏夜市では準備中、もう食事してるひともいた。


龍山寺へ。





地元のひともたくさんおり、台湾のひとって信仰深いんだなー。観光客より多そうでした。
それにしても極彩色で絢爛なお寺。立派。内部はギラギラくるくるまわるのがあって、なにがなんだかわからない。





食事まで時間があるので龍山寺地下街で鳥占い・・・
1000元から(高い)やってくれます。15分くらいかな、占いって初めて行ったけど愉快。私も占い師にむいてるって言われました。





ピカピカの中華料理。友達の希望でフカヒレ食べに行ってきました。海老味噌が濃厚で絶品。



夜の散歩は誠品書店と台北101へ。このへんは丸の内みたいな、きれいな街。
一日目は終了。寝ずに遊び倒してからだはくたくた。ホテルへかえってお風呂後1秒で寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿