2015年5月8日金曜日

ベルリン .1

年末年始にありったけの有給つぎこんで9年ぶりにベルリンへ行ってきました。




羽田発のJALでシャルルドゴール経由でテーゲルまで。
ラッキーなことに羽田からシャルルドゴールまでは座席のグレードアップがあって快適な空の旅。



羽田からシャルルドゴールまで読書と映画で一睡もしなかったので、transit 4時間が地味にきつかった。


ふわー着いた着いた。こんにちはベルリン!



迎えにきてくれた友人宅で宴会。




12/24はドレスデンへ行ってきて、夜に市内へ戻ってきてふらふら。というか夕食難民。



クリスマス時期は本当にどこも閉まっています。
友人宅近くのトルコ街エリアへ移動してチキン食べた。トルコ街はクリスマス時期も休まず安定らしい。
前回も同じ時期に来てどこも開いてねえwってなったはずなのに同じ過ちを。。


別日、市内観光へ。



クリスマスマルクト観光。ここは入場料があるマルクトだけど可愛らしくてモダンな感じ。
マルクト来たらとりあえずグリューワイン。あったまる。



ホットドックが超美味しかった、ソーセージが苦手な友人(なんでドイツ行ったの、、)も美味い食べられるって喜んでた。



ふわーきれいー。そして出店がおしゃれでテンションあがる。



移動して在独おしゃれ文化人のホムパへ。おしゃれ、そして美味しい。神。
ブッフェスタイルのホムパとか初めてだけど楽ちんでいい、真似したい。



帰り道。



これまた別日。遅めの時間から市内観光。
ベルリンの壁跡地。まだコンクリ壁の中の鉄芯(って言うのかな?)を残している。
確かミュージアムもあったけど、屋外にも展示の説明が充実していて、散歩がてら、移動がてらふらっとフリーで観られます。




晴れているけど超寒い。芝生に霜が。



移動して、、



フリマへ。業者が多いそうで、結構かっちりした店構えのところが多かった。安くてカジュアルでとっても楽しい!



友人曰くベルリンで一番美味しいケバブ屋さんで小腹を満たしつつ



年末で閉まってしまうというノイエギャラリーへ。建築専攻してる友人から教えてもらった、ミース建築の美しいギャラリー。



壁の残骸はガムだらけで汚い。その他近辺観光と踊る友達。



移動してクラフトビールのレストランへ。



ビールも料理も美味しい〜!楽しい食事で皆でべろべろに酔っ払った。




肝臓旅行は続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿