2015年5月4日月曜日

コペンハーゲン

年始はベルリンからコペンハーゲンへ行ってきました。




空港から電車で3駅だったかな?中央駅へ。
そういえば空港で親切な中国人男性からトラムとかの回数券をもらいました。



初日はホステルへ荷物を預けて市内観光。つっても元旦だからどこもあいてないから散歩。



市内南部で開いてたパン屋。コッへうめ〜。





クリスチャニア。



ここを出たらEUだと。写真禁止エリア怖かったよ!普通に家族連れとか観光してたのもびっくりしたよ!



ふらふら〜。世界三大がっかりの人魚はかわいらしくて良かったです。




2日目。駅前のアンデルセンでホットドッグ。店員さんが日本語上手だった。



カールスバーグの博物館へ。雨の中超迷った!
公園なのかマンションの敷地内なのかわからないところを歩いて行きます。



見つかって良かった。Google mapを信じて歩いて行くとあるけどこれわかんないよーw



醸造会社の見学ですからもちろんついてます、ビール♡
Tuborgのクリスマスアンバー?みたいなビールが美味しかった。



移動移動。コペンは迷ってると近くにいる人がさっと助けてくれる。ありがたい。



ああー夢にまでみた。。



ルイジアナ美術館。



ずっと来たかった美術館。前回はアイスランドの火山が噴火して来られなかったので・・会いたかったよ!熱量!
景観も美しいし、天井が低いこじんまりとした建物もかわいらしく展示作品も少しだけ身近に感じられる。
こういうふうに芸術作品を鑑賞できるのがとても嬉しいと思う。



触っていいのかな?なんてびくびくとしてる人はいなくて、おおらかに鑑賞してる人ばかり。
「わけのわからない現代アート」も、触れて楽しんで、解釈は個々人にしてもらう雰囲気が心地いい。
私自身何もわかってないから余計気持ち良かったwとにかく鑑賞が楽しくて楽しくて。



常設展にはちらほら好きな作品が。



アートギャラリーふうの箱には新進気鋭系?の作品も。や、大御所かもしれないけど。



もうひとつの企画展はベッカー。



市内へ戻ってチボリ公園へ。クリスマスの名残でロマンチック!



公園内にあるオーセンティックなレストランで夕食。
美味しかったし、スタッフのおばさまがおもしろかったのでいい感じです!



二次会は公園内の醸造所にて。フレッシュなビール。



三次会はミッケラー♡同僚から教えてもらって絶対来たい!と思ってたビアバー。大混雑!



スタッフもフレンドリーで、地元民も観光客も一人飲みもわいわい飲みもみんな幸せになれる雰囲気!
席数超少ないけどみんな隙間を見つけて立ち飲みしてるからとりあえずはいってビールをオーダー!な雰囲気。
そしてドラフトが20種くらい?お店オリジナルはもちろん、EU諸国の厳選ビールがたくさん。
一緒にいった友人は醸造について勉強してる子だけど、飲んでみたかった!っていうビールがいっぱいだったらしい。



3日目、コペンカードを使い倒す1日。
ちなみにコペンハーゲンカードは空港からルイジアナまで、コペンハーゲン近隣の電車賃込。
かつ美術館無料とか割引とか、とにかくツーリストには必須な感じ。
だらっと過ごしてても大体元とれるからとりあえず買うべきかなと思う。切符を都度買う手間も省けておすすめ。

デザインミュージアムへ行ったけどオープン前\(^o^)/なので初日に見つけたお洒落なカフェへ。
エルダーフラワーの炭酸がとっても美味しかった。買って帰りたかったけど見つけられず。



そして時間を見計らってデザインミュージアム。



デザインってなった途端こわばって楽しめないひと。
道中のアンティークショップでダンスクの黄色の鍋が手頃で売っててマジ悩み。



ザ・コペンハーゲンへ初日ぶりに再来。



お魚のお店でランチをとって移動。友だちが行きたがってた水族館へ。



熱帯エリアなんかもあって楽しい水族館を満喫して、夜はホテル付近のベトナムレストランへ。
隣に座ったおじさんが日本語ちょっとお話できますって感じで色々教えてくれた。
ここのベトナムレストランは若者から老夫婦までとにかく大混雑で、やっぱり美味しくて最高でした。



二次会はもちろんミッケラー。ああ幸せたまらん。前日同様大混雑だけど気持ち良いスタッフとビアギーク。


最終日、なんとなく行きたかったところへふらり〜。



市内の美術館をさくさくまわった後はラストランチ!
ヨーロッパ来たら食べるしかないでしょータルタルステーキ。



あとは駅近バーでビールで時間つぶし。
日常の続き感のある旅行が一番好きです。そうしてくれる友人がいることが幸せ。



たらたらと幸せな旅行でした!
デンマークは思っていたよりハッピーな国ではなかったけど(中央駅の裏側の治安が歌舞伎町以下、結構ホステルはある)
でも少しでも戸惑っていたら声をかけてくださるとても親切なひとが多くて観光には困らないし、そもそも交通がわかりやすい。。
心が豊かな、満たされている国っていうのは、どうも旅行しやすいな、、フィンランドでも思ったけど、、



0 件のコメント:

コメントを投稿